yoshizo.blog

Twitterで呟いている事を書いています。

理想のヘアサロン

この間の日曜に2〜3ヶ月ぶりにヘアサロンに行ってきた。

 

結果は良かった。行ってよかった!!

雨降りや湿度が高い日はぼわ毛またはアホ毛ともいうが主張してきていい加減にしてほしいって思ってたのでよかった。

 

施術はカットとトリートメントで良いかなぁって思ってたけど、いやいやこれから梅雨時期到来だし、ここは思い切って矯正やっちゃうかと思って縮毛矯正にした。

 

縮毛って漢字が縮んだ毛って書いてるからめっちゃ毛の縮を伸ばすための施術と思われてそうだけど、そんなに癖は強くなくてもちょっと髪のおさまりがいまいちとかぼわ毛になるのを解消するためにやる施術でもある。

 

縮毛も最初はノーマルの縮毛?弱アルカリ性の髪の毛めっちゃピーンってなりますよでいくはずだったが、酸性の縮毛のほうが髪の毛に優しいってことでそちらにした。

髪の毛そんなに頑丈な方じゃないのでダメージを受けるのは少ないほうがいいと思って。

 

酸性だとなんで髪に良いのかはいまいちよくわからんが、髪に厳しい薬剤より優しいほうが良いんじゃないかな。

酸性縮毛はアルカリ性の縮毛に比べて髪の毛めっちゃまっすぐピーンってならないけど、自然な仕上がりで髪に艶も出るのでよいんだそうだ。

 

ただ、料金が少し高くなるのと、施術時間が長かった…。疲れた笑

優しい→弱い薬剤なので時間をかけてやるみたいで長い時間かかるのは嫌って言うのもヘアサロン選ぶ条件にあるけど、こればっかりは施術によって時間はかかるもんだからしょうがない。

 

話は変わるが、今回行ったヘアサロンはいつも通ってるところにちょっと飽きてきたので、いつもと違うところだったんだけど自分が選ぶヘアサロンには基準があって、以下を満たしていそうなところにしている。

 

敷地が大きすぎない、照明がどこかのショーステージか?っていうくらい明るくないところ(自然光が好き)、少人数でやっている、うるさくなさそう、カフェみたいで落ち着けそう、あんまり奇抜すぎる美容師さんがいなさそうである。

大きすぎるとこは落ち着かないし、照明が真っ白でビャーン!って感じのところも目がぁ…!ってなって神経高ぶって落ち着かないし、カフェみたいなとことが理想。

 

今回行ったところも↑の条件をだいたい満たしてそうな気がするのでカフェ感を期待していってきた。

 

内装、カフェ感でよかった。敷地も広すぎない。

お客さん多かった。なので静かではなかった笑

いつも行ってるところは最近一人で経営するようになってしまったのか、マンツーマンだからすごい静かなんよな笑

静かじゃなかったけど、担当してくれた人が事前のアンケートで静かに過ごしたいを汲み取ってくれていて、あんまり余計なお話を振って来なかったので良かった笑

 

話しかけられても的確に答えられないんだよな〜笑

 

けど、ちょっとは話しかけてきてくれて、「どこらのお住まいか?」ってきかれて、

「〇〇あたりです」って言ったら、そしたら「〇〇があるけど最近どんな感じですか?」と聞かれて、もう何年もこの土地に住んでいるが、近場も決まったところしか行かないので「あぁ、あそこですか、あそこはですね〜っ」て答えられなくて、ほんとに住んでるんですか?ってなりそうでやばい!ってなってほんとに住んでるんです!嘘じゃないんですってなんか必死に弁明する図になってしまった。

自分のことについて聞かれるのは的確になかなか答えられなくて焦ったけど、担当してくれた美容師さんのお話を聞くのはそんなに苦痛じゃなくて自分が知らないことをしれておもしろかった。

 

知ったのは、フットサルとサッカーは違う。ということ。

 

フットサルってサッカーじゃないんだね。。。知らんかった。

全然違いますよとなられてやばい!ってなったけど、知らなかったからフットサルについてちょっとしれてよかった。

フットサルについて脳みそに刻んだのは、

人数は5:5でやる。室内でやる。ボールはサッカーボールは使ってない。

 

サッカーボールじゃないんだなぁ。しかし、人数が5:5だからメンツ集めやすくて良さそうって思った。

自分もサッカーは見るのもやるのも好きだったからフットサルはサッカーより手軽で良いかもなってちょっと思った。

 

あとそれ以外は、ひさびさにお酒を朝方まで飲んで〜とかのお話を聞いて、お酒好きなんですね〜とか、年齢の話になって自分より年下だったみたいで私より年下ですね!ってなってしっかりしてそうにみえたからもう少し年齢言ってるのかなぁって思った。

 

振り返るとまぁまぁしゃべってるな。全然喋らなくてもOKと思ってる割には。

 

年齢の話で、若く見えると言われ、なんか似たようなことどこかでも最近言われたのおもいだして、年齢を出すと若見えってなって気を使って言ってくれているのかとか頼りなさげにみえるんでしょうかとか色々思ってしまうので、やったー!めっちゃうれし!!って素直に喜べない自分がいて喜んでいいんだろうか。

 

夫も若く見えるよと言ってくれますが、私の歯はまた欠けてしまってどうなるかわからない状態で非常に心配です。

次の記事は歯について書こうと思います。

 

そういえば、タトゥーしてたなぁ。どういうデザインのやつやろか。

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ