yoshizo.blog

Twitterで呟いている事を書いています。

今年からの妊活について〜

妊活についてもちょっとかいていこうかなと思ったので、歯医者にいったではなく、今日の本来の予定のクリニックへ通うについて書いていこう。

 

今日は子宮鏡をした。

 

採卵・培養後の検査での時、腫れもそんなでもないから、今周期そのまま移植しようと思ったらできるよって先生が言ってくれたんだけど、以前ポリープのおそれがあるって結果出てたから移植じゃなくてその前に検査の子宮鏡にしてもらった。

 

今年からクリニック通いだして諸々の数値などの異常はなかったのだが、エコーで引っかかって、卵巣がちょっと腫れてるってなって、すぐに問題がある大きさではないけど、片側の卵巣が大きいからMRIを撮ってきて調べてきてって言われて、2月に言われて撮りに行った結果が、ポリープありーの内膜症のおそれありーのでうわーって感じで。

 

それでそのまま、子宮鏡をやればよかったのだけど、保険適用になるのかいまいちわからなくて保険適用じゃないと子宮鏡と通水検査めっちゃお金かかるな…て尻込みしてたら、夫さんの精子の検査とかタイミング指導とかAIHやったとかで数ヶ月流れてしまった。。

 

それで4月から保険適用になるっていうので、4月から子宮鏡やるかぁ?って思ったけど、子宮鏡やって異常があって処置が必要ってなったら子宮のダメージが結構あって卵巣機能が落ちる恐れがあるっていうのをどこかのネットの記事で読んで、時間もないし体外受精するか!って急に思い立って採卵を先にしようってことにして4月は採卵してた。

採卵するにまでに、1週間位毎日自己注射と飲み薬をやってくださいと言われて、まじかーってなったけど、注射のほうは皮下脂肪が守ってくれていたからなのかそんなに苦痛ではなかった。

むしろ、自己注射経験をしたことにより、いつでも自分で注射できるようになったぞ!これで糖尿になっても!(なりたくない)ってかんじだった。

 

採卵の当初の目標は10個行きましょう!といわれてて、そんなにいけるんですか?ってなったけど、まぁ保険診療内とはいえ高刺激だから行けるのかなぁ?って思ってたら、中間診察の結果では…あまり育ってませんねもう少し様子見ましょう。と言われて、不安な心でいたが、様子見した数日のうちにかなり育ったらしく、採卵の結果は12個採取できてよかった。

 

卵がよく育ったのはお薬のおかげもあるだろうけど、一番は腕の良い胚培養士さんたちが採卵がすごい上手だったことが大きんだろうなって思った。

育っても、採卵の技術がなかったら失敗しましたーってなるわけやから、ほんとに良い胚培養士さんや看護師さんとかで良かったなぁと思った。

 

そんで、まぁまぁ量が取れたからどういう方法で行きますかって聞かれて、迷ったけどスプリット、半々で行きますってお伝えしてそうしてもらった。

スプリットっていうのは自然受精と顕微授精とにわけて受精全滅でしたー!の確率を下げる方法。

レスキューなんとかっていう、自然受精で数時間試して、だめだったら人の手で顕微に切り替えっていうのもあったけど、それだと受精までに時間がかかってしまって卵の鮮度が落ちてしまうんじゃないか?って思ったので、それはやめた。

 

受精の結果は2個は異常受精、1個未熟、1個無受精、残りの8個は受精してくれて8個残った。

 

うわー、、結構減るもんだなぁ…これから更に減っていくんですか…耐えられない。がんばってくれ!って思ってたら、8個全部胚盤胞まで行ってくれて、グレードもよくて胚培養士さん、神…ってちょっと思った。

 

培養する際に、オプションの卵にストレスを与えずに観察ができるラプス?っていうのをつけてそれもよかったのかなぁ。

卵にストレスダメ絶対。

 

卵の方は問題なく育ててもらえたけど、新鮮胚移植は卵たくさんとれて体に負担がかかってるのでできませんといわれ、全て凍結になった。

 

そんで、卵巣過剰症候群になるおそれがあるので毎日お薬飲んでくださいと手渡されたのが、サバトール?名前違うかもだったかそんな名前のお薬で、これは数%の確率で幻覚をみたり幻聴が聞こえたりすると副作用調べたら書かれててひぇっ…ってなったけど幻覚は見ることなく飲み終わった。

 

お腹はちょっと張ってる感じがあるけど、あとは常に眠いぐらいでまぁ…大丈夫な範囲!って思ってたら、採卵後は生理きたらめっちゃしんどいですよっていうのをSNSでみかけて、ほんとか…やばいな…って思ってたら、生理が来る何日前から体調がおかしいぞ?ってなって、生理が来た初日はそうでもなかったのに2日め、3日目がずっとお腹痛くて、、こんなずっとずんずん重いの耐えられないなってなって随分久しぶりに痛み止めを2日続けて服用した。お仕事お休みの日で良かった…。

やっぱり、お薬つかって卵いっぱい育てて採卵って体に負担かかるんだなって思った。

 

生理が終わってからは体調は快方に向かっていって、次は子宮鏡だなぁ〜ってなってたら突然の乳歯が折れる事件が発生し、そうして今日は子宮鏡で子宮見てもらったらなんかぼこぼこしててこれは良くないですね!手術しましょうと言われダブルでショックである。

 

きれいな人の子宮はつるつるらしく、、今日やってもらってるときに一緒に画面見てたんだけど、私のはなんか画質悪くて、、なんでこんなに画面暗いんだろうな…って思ってたらボコボコしてて見にくいです!っていわれて、だから暗かったのか?ってなった。。。

 

はー、願わくば、子宮鏡異常がなくてこのまま移植行きましょう!って言われたかったけど無理そうなので手術でござる。。。

 

手術も採卵時と同じくまた静脈麻酔使うみたいで、アレルギーとかではないと思うけど何日か経過したあとに足の皮膚が痒くなるから嫌だなぁ…と思っている。

 

はっ、重要な子宮鏡は激痛と言われていたが果たして本当に痛かったのか?っていうのかくの忘れてた。

痛かった。なにするんですか!って気持ちになったけど、お腹に刃物刺されるよりはマシな痛さだろうなって思ったら我慢できた笑

 

なので、今日は子宮鏡が終わって炎症予防のお薬を渡されて何日か飲んで、来週にはまた病院行って手術でござるー。

 

ポリープみたいなの採取したら病理検査だすだろうから、、…悪性だったら妊活〜とか言うてる場合じゃない…ってますます気分が落ち込むから来週の手術までに私の子宮よ、ボコボコをつるつるにして、この間のは気の所為でしたね、てへ!ってなってくれ!頼む!!

 

手術するとまた多少出血するだろうから(今日も多少出血はあった)、貧血みたいなのに拍車がかかるから造血頑張んないと追いつかないな。。

ただでさえ毎月生理きて血液失ってるところにダメージさらに受けるから大変であるな。

男の人の精子ぴゅっぴゅ係が羨ましい笑

けど、夫さんは妊活するわー行ったときも嫌だよとか言わずに、わかったってなって、この日に来てって行ったら文句一つ言わずに来てくれてそこはよかったなとおもう。

 

しかし、卵はうまく育ったわけだから、もう少し早くからやっておけばもう少しゆっくりタイミングでいこ〜っていけたのになぁ。年齢的に時間がもうないから!体外受精でいく!ってこと避けられたかもしれないと思うとまじで、女の人は子供を持つ持たないしっかり考えたほうが良いなって思った。男の人もか。

遅くとも30歳くらいにやっとくともっと余裕が持てたと思う。

 

あと思うのは体外受精とかになるといちゃこらはしないでくださいの縛りがきつくなってしまうからほんとに早めに考えたほうが良いと思う。

いやー、自分も職場の人が妊活するので!とか宣言してなかったらもしかしたらまだぜんぜんこんな事やってなかったかなぁと思うとぼーっとしてたらあっという間に死じゃよと言ってあげたい。

 

とりあえず、手術をがんばろ〜ぉ。

 

あとはお金の話。

保険適用内になったが、お金がどんどん天使になっていってしんどい…ってなってたら、限度額申請っていうのがあるのを最近知って、それを印籠みたいに提示したら今日のお会計0円だった。そんでこの間、たくさんお支払いしたお金も少し戻ってくるかもですと言われて、すごいや!社会保険様々だなって思った。

妊娠から出産までは保険診療にしたほうがいいよほんと。

今の政権に告ぐ、全額無料にして手当をください!笑

おわり〜

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ