yoshizo.blog

Twitterで呟いている事を書いています。

先天性欠如歯の乳歯治療〜歯の再生医療について

お仕事をちょっとだけ早く終わらせて歯医者に行ってきた。

マウスピースもいつの間にか奥歯のところが破損していたのでついでに直してもらおうって思って持っていった。

 

まず、歯茎に麻酔を打ってもらって、麻酔が効くまで少しの時間放置プレイ。

麻酔が十分に聞いたところで、被せものを取って新しい被せものをするために残り少ない乳歯さんを削っていった。

 

歯医者さんの機械のぐおーんって頭に響く音はとても苦手で、いつか誰か機械音を素敵な音楽が流れる仕様にしてほしいって思った。…どうだろう、素敵な音楽が流れる使用の機械にしてしまったら、お医者さんが音楽に聞き入ってしまって削りすぎてしまうっていう事案が発生するからもっとよい案に練り直しかな。

 

というか、歯が虫歯になっても折れてもなんやかんやでトラブルでどうにかなっても歯を抜いたり削らなくなる世界に早くなってほしい。

 

結局、病巣や傷は切ったり縫ったり除去したりなんだよなぁ。。

歯の再生治療って今どのくらい進んでるんだろう。

再生医療、何ヶ月か前に豚の心臓を移植した方が亡くなりましたってニュースをみたけれども、心臓は合併症が起こりやすそうだけど、歯の場合はどうなんだろう。

例えば、サメの歯を人型に生成して、それを…いやいやどうやって人の歯に定着させるんや。

歯だけを作っても歯茎から生やさないとインプラントとおんなじ形状になっちゃうじゃんね。

歯の歯根っていうんだっけ、乳歯は根がないからうーんどうやって、歯根再生する?

抜歯を回避する組織再生療法っていうのがあるらしいけど、これは乳歯にも適用できるんかな。。

 

おぉぉ…調べたら、歯生え薬が23年から治験が始まるらしい…胸アツ…!!!

www.kyoto-np.co.jp

 

この件は、すごく追っていかないといけないやつだな!!

逐一どうなったか見ていかないと。

絶対、歯、生やしたいもん!

 

今現在、下4本インプラントいれてて、、上あご2本は乳歯だけれど、、その乳歯が最近かける事案が多発していて、、ほんとにもう、、生まれてからずっと一緒だった乳歯くんたちなのに悲しいってなって、永久歯がはえてれば乳歯さんとも気持ちよくお別れできるのだけれども、、生えてこないから絶対お別れしたくないんじゃよ〜。

 

それなのに、今回の欠けは結構な感じで…先生も頑張って補強してくれようとしているが、、私もこれからは毎日絶対マウスピースつけるから、、頼む!!というきもちである。

 

乳歯さんが他の歯と比べて小ちゃいので周りの歯が助けるようにしているので周辺の歯にもあんまり良い影響を及ぼしてなくて、なんでこんなに歯が生えてこなかったんじゃろうなぁ。

 

妊娠中の栄養不足?それとも自分が偏食だったから?それとも小さいときに高いところから落ちて頭を打ち付けたから生えてこなくなったのか?とか考えたけど、職場の人曰く、歯の細胞は歯が形成される段階で作られるからあんま関係ないと思うよとわかるようなわからないようなことをいわれて、フームってなったこと思い出す。

 

多分、遺伝ではないんよなぁ、、祖父母と両親と兄弟姉妹は乳歯のみの歯だよっての聞いたことないし、みんな普通に永久歯生えてる。

私だけ、なんかおかしい笑

 

なんだろう、障害の類なんかなぁ。。障害っていっても国からお金が下りる感じではないので、たかーいインプラントを植えなければいけなかったわけです。

 

二十歳になる前に1本やって、残り3本は放置してけど、いよいよ無理やな。。。ってなって入れたけど、いれるとき怖くてほんとひどかったなぁ。

 

麻酔は当然効かせるけど、インプラント入れるために穴をあけるわけで、ごりごりやってすごい力任せにいれられて恐怖しかなかったな。。

 

そんで入れたら常人のようにすごせるのかというとそうでもなく。

食べ物が普通の健常歯と比べてすごくひっかりやすくなって、確かに噛める力はあるけど、掃除するのめっちゃ大変じゃんって感じで定期的なメンテナンスもしないとよくないし、全然良くない笑。全然良くないよ〜。

 

幸い、前歯とかじゃないから目立ちはしないんだけど、、噛みしめるところだからなんていうか疲れやすいんよな。

歯が全部揃ってたらなんかもっとこう健康とかにこんなに気を使わずのびのび生きられたんじゃないかなぁとかちょっと思う。

 

とりあえず今の課題は上の乳歯をいかに守っていくかやな。

土俵いっぱいギリギリって感じやから、歯が生える薬が適用されるまでは頑張りたい。がんばりたいぞ〜。というか、一生一緒にこの乳歯さんといるぞとおもってたのに、やっぱちょっとでも疲れがたまりはじめると歯にとってよくないんだなぁって。

 

ちょっとでも異変があったら見てみぬふりをせずに、全力の対処をしていこう。

欠る前、なんかわからんけど体が結構疲れてたんよな。

徹底した体調管理、足りない栄養素の補給。サプリを取るのはいやだなっておもってたけど、もっと努力できることはあるのと思うので、ビタミンDと乳酸菌サプリ?なんかお口の健康に乳酸菌が良いらしく、それも摂取。

 

歯も欠けるまでは、ちょっと緊張が緩んでて普通の歯磨き粉でちゃーって磨いて、フロスしてるし行けるやろって感じだったけど、そういうてきとうなのはやめる。

 

フッ素配合研磨剤フリーの歯磨きジェルを使用し、ノンアルコールのマウスウォッシュで仕上げる。

そして眠る前に乳酸菌のサプリを摂取するのが良いらしいので夕ご飯後しばらくしてからサプリの摂取。

あとできることは普段からカルシウムをたくさん摂取し、カルシウムの吸収率を上げるビタミンDも摂取。

お菓子を極力食べない。…職場のお菓子交換がとても多いが交換はするが極力ダラダラ食べないようにする。食べたら、水を飲んでマウスウォッシュでコーティングしとく。

 

…どうや?あとできることはなにかね。

あとは疲れすぎない(これが多分一番大事)とストレスをためない。

そのためには睡眠不足にならない、色々気にしすぎない、仕事を頑張りすぎない。かなぁ。

なんか色々がんばることあるな笑

やれることをやって、、あとは先程の記事の歯生え薬の治験にでも応募できるならしてみようかな。。治験ってやったことないけど、どうするんやろ。。

 

うわー、歯が健康になりたい!そうすると自己肯定感が今よりもっと上がると思うよ?笑

 

プライバシーポリシー お問い合わせ