yoshizo.blog

Twitterで呟いている事を書いています。

しめ鯖と偏食と来週の手術

昨日の晩御飯にしめ鯖を出したら好評だったので、しばらく食べ続けようと思い、今日もおかずの一つとしてしめ鯖を出すぞ!と思っていたのだが。

 

毎日食べ続けているとアニキサスに当たらないだろうか?という不安に襲われたので、職場の方々に毎日しめ鯖食べたら寄生虫に寄生されて、のたうち苦しむことになるだろうかと投げかけてみた。

結果は、お酢で絞めてあるし大丈夫だよ!との声ばかりだったので、嬉々としてたくさんしめ鯖を購入して、晩御飯にだした。

 

今日の晩御飯は、しめ鯖・トマトとモッツァレラを切って並べたもの・揚出し豆腐・もやしがやばかったのでもやしを茹でて胡麻油とにんにくで和えて胡麻をふりかけたもの・お肉のサラダ。

 

依然歯がかけて心もとない状態の口内なので固くない食材でかためてみた。

揚げ出し豆腐は久々に作ったが、適当に作っても美味しいものは美味しいなと思った。

これで今日一日分のタンパク質はたりてるだろうか。。

 

朝は、朝は何食べたっけ…ヨーグルトとバナナとタンパク質強化の牛乳。

お昼は、ゆで卵・さけるチーズ・マスカットと紫色のぶどう・ウィダーゼリーの鉄分が取れるやつ。

1日50mg摂取したいんだけどとれていただろうか。

野菜が圧倒的に少ないので、明日歯が無事治ったら野菜のトマト煮込みとか野菜の素揚げとか野菜スティクとかどんどん野菜だしていこう。

野菜もあんまり安くなくて全体的に食べ物の値段も上がっていて、下がっている商品とかあるんだろうか。。

しかし、食べるものはなるべくインスタントのみとか菓子パンのみとかで偏らせたくないのでここはケチるわけには行かぬ。

毎食、菓子パンでも全然行けるんだけど、もう体が若くないからそれをやってると体の調子があんまりよくないな…ってなるんよな。

 

昔は偏食の極みで、給食も肉類やショック感・匂いが気持ち悪いものは食べられなくてお菓子とか甘いものとかたくさん食べてたから全く何も食べないよりは良いんだろうけど、あんまり今思うと褒められた食ではないなと思う。

今は嗅覚過敏とか口内過敏が退化してきたからかお肉食べられないとかなくなったけど。

家族がお肉好きじゃなかったっていうのもあるんだろうな。

その代わり魚類はよく食べてて、魚は全然食べられる。魚の脂とかめっちゃおいしい。お肉の脂身は好きじゃない笑

ようはかたくてじゃりじゃりしたお肉が好きじゃないだけかもしれない。あと変な食感や匂いのするもの。

そういうのに当たるとえづいてしまって食べられなくてな〜。

野菜とか果物は匂いがきついとかあんまりないからいける。きのこは食感が苦手で昔は食べられなかったけど、いつの間にか克服して食べられるようになってる。

 

感覚が敏感すぎると食べられないものが出てくるから、ある程度鈍感にできたらいいなっておもう。

だから老化とかで少し鈍感になるのも悪くはないことではないかなと思う。

 

ご飯の話は終わって、来週の手術について。。まぁその前に明日、麻酔して歯の治療をするのだが。。それは、、歯医者さんの腕にすべておまかせするので…。

それよりも、ぼこぼこを平らにしよう!の手術は処置はおまかせするけど、とんでもなく激痛とネット上で書かれており、痛みを感じる自分の感覚をコントロールする努力が必要なわけで笑

 

術前に子宮口を広げる処置をするみたいで、もしかしたら昆布を子宮口に入れるかもしれなくてそれがめっちゃ痛いらしい。

ラミナリアっていう棒みたいな昆布でできたやつ。

ほんとに昆布入れるのかな…。

 

ラミナリア桿

コンブ科の海草の茎根部を原材料として、 加工製造されており子宮頚管内に留置すると周囲の組織から水分を吸収して外径が使用前のほぼ2~3倍にまで膨張し、 徐々に子宮頚管を拡張するとともに、頚管の軟化をもたらす

 

出産とか中絶手術をする方に使うものらしいけど、ポリープ切除術でも使うのかなぁ…。こんな拡張器使われて、自分の子宮が大丈夫か心配であるが、徐々に広げるので安全ですと書かれてるので来週もまた頑張りたいと思う。

 

子宮鏡も結構痛かったけど、それより痛んだろうか。痛覚っていうのはじぶんをまもるためのものだよなぁ。果たしてそれを超えた先はもっと強くなっているんだろうか。

だから、出産を終えた人は強いのかなって思ったけど、いやいや最近は無痛もあるし強い強くないっていうのでわけるのはどうかな。

強い部分もあるし弱い部分もある、それで良いんではないか。(なんだか変な感じのまとめかたになってるな

 

この手術すると子宮内膜の回復までにどれくらい時間がかかるんだろうな〜。

やっぱり、ぼこぼこのままでも移植をやってみても良かったのかなぁ。

なぜ、痛い方痛い方にむかっていっているのかなぁ〜ドMですか?って一瞬自分を疑い始めるけど、ドMになれる人はドSにもなれると思っているので、ちがうちがうそいうことではなく、ドMというわけではない笑

 

この施術で痛みに対しての耐性のレベルがあがるのかなぁ。

なんにしても、もう決めてしまったから移植にしとけばよかったかなぁとか愚問である。

きちんとケリをつけたほうが良いってその時思ったんだから、せっかく育ててくれた卵の無駄撃ちをするのは自分の体にも夫さんにも育ててくれた方にも失礼であろう。

やるぞ〜…うぅう笑

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ