yoshizo.blog

Twitterで呟いている事を書いています。

子宮内膜ポリープ取ってもらった

今日は手術日で会社はお休み。

前日ヤクルト1000*1を飲んで1000デビューを果たして一時的なストレス耐性の確保と変な夢を見て満を持してクリニックへ。

 

以下、今日一日の術後から帰ってくるまで。

 

前日の22時から絶食、当日は7時までは水分摂取可能それ以降は不可。

当時の朝、7時半に麻酔の点滴するほうの腕にペンレステープ*2を貼って、注射針耐性をつける。

 

採卵*3のときもそんな感じで、そんなに緊張はしなかったけど採卵と違い今回はポリープだから気分があんまり乗らないなぁ…。で、あんまり行きたくないなぁってしてたらギリギリの時間になりそうだったので慌てて家をでた。

時間に遅刻するなんてもってのほかだからね笑

程々の早足で行ったら普通に間に合ってよかった。

 

診察でしばらく待ってたら呼ばれて、子宮の入り口を広げるためにラミナリア*4?をいれた。入れてる部分は見えなかったからラミナリアなのかその他の水分を吸って入り口ひろげるやつなのかはわかんなかった。

 

子宮鏡*5のときもこれまぁ〜痛み〜って感じだったけど、ラミナリア入れるときも結構かなり痛くてよく頑張った!状態だった笑

 

入れてくれる先生のそばに看護師さんがいたみたいで、いたいでござるー!!って発狂して暴れまわったら体を抑えてくれる役割の方だったんだろうかってちょっと思った。

ちょっとうわーって小声で言ってしまったけど、まぁ入れないことにははじまらないので静かに痛みに耐えました。

 

出産とか流産とかの方も入り口を広げる処置をするそうだから、前知識としてかなり相当痛いということが身にしみてわかったので良かった(よくない)

 

入り口が広がるまでちょっとまっててねってことでベッドに横たわりじっとしてたら痛みも幾分かましになったのでデュアリンゴやらないとなって少しやってた。

 

空調が効いていたのか、結構部屋が寒くて途中で看護師さんがこの部屋寒いですね。止めましょうかって止めてくれたけどそれでもちょっと寒かった。

 

ご飯食べてないからこんなに体冷えるのかなぁってちょっと思った。

何時間かしたあと、ついに処置できるってことになって手術台に行って、今日担当してくれる医師の方と看護師さんに挨拶をして処置台に横たわった。

 

最初に、なんだったか抗生物質をいれたのかな、その後に麻酔を流してもらって目を閉じて麻酔の効きがよくなるかなぁって深呼吸してたら、頭がぴりぴりぴり〜ってする!って思ったら意識失ってた。

 

処置は無事終わったらしく、休憩室まで運ばれていって横たわったけど、前回の採卵時の麻酔より効きが強かったのか前回より頭がはっきりするのに少し時間がかかって眠かった。

前日眠るのが遅かったのも影響しているのかもなぁとぼんやりした頭で術前は早く寝なきゃって思った。

眠気が収まってきたなって思ったら、今度はまた体が寒くてなんでだろうってぐぐったら、麻酔による体温調節機能がうまくいってないやつってかかれてて、あぁ、そういえば、足の良性腫瘍の時の手術もめっちゃ寒かったってことを思い出し、麻酔は体温調整機能も麻痺させる効果があるんだなと思った。

それから少しすると、生理痛みたいな軽い下腹部痛が襲ってきて、しかし、トイレに行きたいってなってトイレにお小水しにいったら、便器真っ赤になっておぉ〜ってなった笑

鉄分をきらしてはいけないなって思った。あと水分と。

痛みは時間がたつにつれてそんなでもなくなってきて、止血用のガーゼ?を入れてたのかそれを引き出してもらったので、ごはんたべよってなってもってきたごはんたべた。

 

妖精さんが作ってくれたおにぎりと卵焼きとぶどうと鉄分が入った乳酸菌飲料とお水とクリニックが用意してくれたお菓子と。…めっちゃ食べてるな。

 

頭がボーーっとしているなか食べてたので、治療中の歯を気遣いながら食べるということができずに普通に両奥歯でパクパク食べてた。

おにぎりの具は昨日私が作ったタコライスの残りのそぼろのお肉だった笑

卵焼きにはたらこがはいってて、良い妖精さんに恵まれて幸せなことであるなと思った。

 

そんで休憩も何時間かして帰宅することができるってなったんで、お会計しようとしたらこの間提示した限度額認定証*6の効力が発揮されて今日もお会計せずに済んだ。

 

ありがとう!限度額認定証!!

 

ゆっくりした足取りで家路に帰ってる途中、しみしみ〜って出血してる感じがして、おぅおぅ出血しとるなぁ〜って思いながら帰宅した笑

 

今のところ腹痛とか激痛はないけど、ちょっと動きすぎるとやばめな予感がするので今週は無理をしないでほどほどにお仕事しようとおもう。

 

病理検査の結果が10日以降だからまた、その結果を聞いて今後の方針を定めていく感じかな。

切除したポリープちょっと見たかったな〜。見てどうにもなるもんじゃないけど笑

 

あっ、あと、入っている任意保険で手術したからお金降りるかなぁ!っておもって問い合わせて日帰りでもいけそうだったけど、入院施設がないと適用不可ですとなり無念であった笑

 

今日はだんしゃん(妖精さん)がおうどんとか茹でてくれると思うのでゆっくりさせてもらおうと思う。(いつもゆっくりしてるけど…)感謝である。

 

以上、ポリープ取ったまででした。病理検査の結果がすごい怖いし気になるけど、ひましてるとあんまり良くないことばかり考えてしまうので、明日は体調行けそうだったらお仕事いって普通に過ごしたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:SNSで流行している。マツコ・デラックスさんが火付け役らしい。これを飲むと良い夢や悪夢が見られるや精神向上薬のように扱われている。現在品薄だがヤクルトレディさんを見つけると高確率でゲットできる。購入方法はヤクルトレディさんにたいして「1000ください」または「ヤクありますか?」

*2:処置の何時間か前に貼っておくと、麻酔用の太い点滴針も痛くなくなる。たまにかぶれる。

*3:卵子をお薬などで育てて、適量の大きさになったら卵巣から卵を採取してもらう行為。高度不妊治療の際に避けられない道。

*4:子宮頸管を広げる処置(子宮頸管拡張術)の際に使用する5cm前後の長さの硬い棒状の素材。昆布で出来てる

*5:細い内視鏡を子宮の入り口から挿入し、子宮の内部をモニターで観察すること。モニターで直接ぇ子宮内を観察できるのでエコーのときよりもはっきり中がどうなっているのかわかる。ただし結構痛い。

*6:高額な医療費がかかる場合に、医療機関の窓口に提示することで、保険適用内の医療費の支払いが自己負担限度額までになる。とてもありがたい。

プライバシーポリシー お問い合わせ